働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

コラボス 自社株買いを発表

 米国大統領選挙は全然決着がつきませんね。混乱の中でも株価が全然下がらず、かなり危険性が高まっている気がしています。

 週末もポートフォリオ日本株は決算発表が続きました。その中でコラボスが自社株買いを発表しました。上限6,000万円で75,000株、株式総数の1.57%までを取得の予定とのこと。平均取得単価は800円になります。

 コラボスはコールセンターシステムを貸し出すビジネスで、性質がストックビジネスに近く、着実に業績を伸ばしている成長性に期待して、2018年2月に投資しました。その後、新システムの開発への投資を増やす方針をとって、利益が激減。株主優待も取り止めて株価は暴落していました。

 本来は利益を出せるのなら配当を始めるのが筋だとは思いますが、とりあえずは自社株買いでも株主への還元にはなるので良かったです。機動的に自社株買いを行って、株価を回復させて欲しいと思います。