働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019年4月 海外投資配当金

 週末はNYダウが大きく上昇し、$26,400台に乗ってきました。史上最高値の更新も視野に入ってきまています。

 自分のポートフォリオは、日本株が決算冴えず、評価益が大幅に減るなど苦しい状況が続いています。その反面、海外投資は好調です。米国金利が低い水準で推移しており、特に債券への投資は評価益が大きくなっています。さらに配当金も入ってきています。

 VCIT  $102.19
 VCSH  $19.33
 PFF   $90.93
 PM    $91.04

 合計   $303.49

 今月はフィリップモリスの配当が入ってきたので、収入は大きめでした。フィリップモリスは2月に一部売却してキャピタルゲインも得ることができたし、ポートフォリオの中でも高稼働のキャッシュカウになっています。

 米ドルの買付余力もNISAの投資枠もまだかなりあるので、新たな海外投資をしたいところですが、米国は株も債券も価格が大幅に上昇してしまって、手が出しづらいところですね。そのうち、大きな調整があると思うので、ゆっくり待ちたいと思います。