働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

特種東海製紙 買@3,040円

 今日も日経は後場に入って急激に下げ、430円ほど安い24,790円で引けました。ウクライナ危機が続き、当面は株価の回復は難しい雰囲気ですね。

 

 2週間前に株式の売出しなどを発表して、特種東海製紙の株価が暴落したので、新規で投資しましたが、先週、さらに株価が下がっていたので、3,320円で大きく買い増しました。それから1週間、株価を見ていましたが、さらに10%近く下げてきました。

 

 今日は出張でずっと電車に乗っていましたが、美しい雪景色を見ながら、下げすぎだろうと考え、追加で買い増しました。

 

 繰り返し買い増しているうちに、ポジションが大きくなり、大勝負の様相を呈してきました。明日、売り出される60万株の引渡しが行われ、明後日から40万株の自社株買いが始まります。既に行われた110万株弱の自社株買いとあわせて、1株当たりの業績が大きく押し上げられると思うので、中期的に保有し、配当と売買益を狙っていきたいと思います。

 

 日本株も買い増していますが、海外投資の積増しがいちばん大切なので、今週も夜は海外市場を見ていきたいと思います。市場が荒れているのでなかなか忙しいですね。