働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

確定申告の還付金が振り込まれました。

 今週は出張でしたが、無事に帰宅し、今日は休暇を取得したので、朝からゆっくりです。

 

 銀行口座をオンラインで確認したら、確定申告した所得税の還付金が振り込まれていました。主に外国税額控除とふるさと納税によるものです。3週間もかからずに還付されるんですね。あとは春に通知される住民税の金額からふるさと納税の残額が控除されているかを確認すればOKです。

 

 こんなに簡単ならもっと早くやれば良かったですね。まあ、昨年までは配当の課税方式を選ぼうと思うと住民税も確定申告しないといけなかったので、ここまで簡単ではなかったとは思いますが。

 

 市場はボラティリティの大きな荒い展開が続いていますが、国家同士が本格的に開戦するという当初のショックは吸収されたように感じます。来週はFOMCがあるので、そちらにも関心が移っていきそうです。危機が続く時間は長くないので、できるだけ投資を積み増していきたいと思います。

 

 朝からちょっといいことあったな。