働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日経乱高下 いろいろ取引しました。

 先週は日経が暴落を続けましたが、週明けも300円近い下落で始まりました。市場の混乱の中で引き続きいろいろと取引しました。

 GMOペパボ 買@1,640円

 先週、優待目的でGMOペパボに新規で投資しましたが、あっという間に株価がさらに下落したので、買い増しました。平均取得単価は1,700円となり、配当利回りは3%強、さらに優待で年間6,000円分のGMOポイント、6,000円分のGMO証券の手数料キャッシュバックが受けられ、合計の利回りは6.6%となりました。かなりよい投資ができたと思います。もう買い増しはせず、市場が落ち着くまで放置したいと思います。

 全世界株ETF 買@9,180円

 先週、世界中の株価が下がる中で上場されて間もない全世界株ETFに9,800円で新規の投資をしましたが、週末に検討し、できればさらに買い増して海外への投資を増やしていきたいと考えました。今日は前場に株価が下がりましたが、日銀が総裁談話を発表して日経が回復すると全世界株ETFも上がり始めてしまいました。できれば8,000円台で買い増したいと思っていましたが、やむを得ず、高めの株価で投資しました。

 個別銘柄のような倒産リスクがないので、市場が下落していても安心して保有できます。さらに下がれば買い増して、大きめの投資に育てていきたいと思います。

 ビックカメラ 売@999円

 後場に入って、日経が急激に上昇を始めたため、先週、短期売買狙いで買い増したままになっていた銘柄を売れないか検討し、ビックカメラを処分しました。

 ちょこっと利益がでました

 キャッシュを無事に回収できたので良かったです。


 結局、今日の日経は200円以上上昇して終えました。日銀がかなりETFを買った効果もあったようです。市場の混乱はまだ続くと見ていますので、さらに下がれば、また高配当株を買っていきたいと思います。