働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SPYD 買@$34

 昨晩は海外への投資を積み増そうと、NY市場を見ていましたが、若干の値上がりで始まったため、個別株ではなく、高配当株ETFに新規で投資することにし、SPYDを買い付けました。

 SPYDは高配当株ETFですが、他の高配当株ETFとは異なり、リートが組み入れられているんですよね。以前、高配当株ETFと抱き合わせで投資できるリートETFを探していたのですが、良さそうなものを見つけることができず、そんなときにSPYDを知って驚きました。自分の好きな高配当株とリートがちょうどよく組み合わされていて、
これだけでいいじゃないかと。信託報酬わずか0.07%で四半期ごとに分配金を出してくれる、夢のようなETFです。

 魅力的なETFなので、高配当の海外投資を志向しているブログではよく紹介されていますね。高配当株ETFでは他にVYMやHDVがあるのですが、肝心の利回りが低いという難点があります。SPYDの利回りは5%超となっているため、充分な配当収入が期待できます。NISAで買い付けたので、手数料もかかりませんでした。 

 今朝起きてNY市場を見たら、ダウは$1,300近い暴騰となっていました。SPYDも$35超に値上がりしていました。早速評価益が生じましたが、それよりも今後5%超の配当が入ってくるのが嬉しいですね。今年のNISAは、PFEとSPYDへの投資で6割ほど埋めました。また市場の暴落があれば、投資を積み増していきたいと思います。