働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

PFE 買@$33

 今週は火曜日に日本市場が開いてから暴落相場の中で日本株の買い増しを続けましたが、もう欲しい銘柄も特にないので、週末は追加の投資はしませんでした。他方、今回の暴落を機に、海外への資産を積み増しておきたいと考えていたので、米国株の中から高配当のファイザーに新規で投資しました。

 ファイザーは医薬品大手で、ヘルスケアは自分の好きな業種なので、今回の投資はかなり満足です。株価$33に対して、配当利回りは4.6%、NISAで投資したので、税引後利回りは4.14%になります。ポートフォリオ全体で3%程度の利回りを目指しているので、充分な水準です。

 それにしても今週は大暴落でした。ダウは反発が全くないまま$3,500も下げました。さらに下落が続けば絶好の買い場だと思うので、NISA枠の残りに加えて特定口座でも買い増していきたいと思います。

 海外投資の口座で週の半ばまで$5,000以上あった評価益が1日で消失し、評価損に転じたのでちょっとびっくりしました。投資歴が長いので市場では何があっても不思議ではないと理解はしていますが。先月までは市場が堅調すぎてNISA枠を使えないまま今年が終わるんじゃないかと心配していましたが、バフェットの言うとおり明日はいつも不確実ですね。

 ただ、市場が暴落した時は躊躇なく買い増そうと考えて、キャッシュを厚めに保っておいて良かったです。週明けからも引き続き海外資産を積み増していきたいと思います。