働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018年9月 今月のキャッシュ

 今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

貸株収入   4,860円
配当
JT     11,953円
AOI TYO   9,563円
合計    26,376円

VCSH 125口@0.1737
PFF  560口@0.160748
SRLN 420口@0.19
合計     $154.11

 仕事が忙しくて、市場をほとんど見れていませんが、そんな間にも配当金は入ってくるので、楽ですね。

 今月は6月に新規で投資したJTから初の配当金がありました。200株60万円弱しか投入していませんが、配当利回りの高さを実感させる収入になりました。優待もあるし。

 海外ETFの方は、いつも通り、順調に米ドルを生んでくれました。米国長期金利は伸び悩んでいますが、2年金利は右肩上がりで安定的に上昇しており、今後、短期社債に投資するVCSHを積み増したいと思っています。

 日本市場と海外市場いずれからもそこそこの配当金が入ってきて、良い月でした。この先は12月まで日本株の配当はないと思うので、少し寂しくなりますね。