働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018年6月 海外ETF分配金

 今月も海外ETFから分配金が入ってきました。

 VCSH 125口@0.1741
 PFF  560口@0.193889
 SRLN 420口@0.185

 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$169でした。

 先月よりも$10ほど分配金が増えました。金利の上昇が影響していると感じます。

 海外ETFへの投資は安定的なインカムゲインを増やすことが目的なので、今後もうまく分配金収入を増やしていきたいと思います。

 今週は米朝首脳会談や米国と諸外国間の報復関税など国際情勢が動きましたが、自分はFOMCに注目していました。タカ派傾向の強い結果で、短期金利を0.25%上げた他、今年中にさらに2回の利上げ予定が表明されました。年末には短期金利が2.5%になるので、これに応じて長期金利なども上昇してくると思います。

 金利が上昇して債券価格が下がれば、まずは短期社債に投資するVCSHの保有を大幅に増やしたいと考えています。VCSHはポートフォリオボラティリティを小さくする働きがあるので、ぜひ追加で投資したいところです。

 来月は、4月に新規で投資したフィリップモリスの配当も入ってきます。ちょうど先週、増配が発表されたので、予想よりも大きい額が入りそうです。

 楽しみだな[るんるん]