今日は今年最後の海外投資の配当金が入ってきました。例年通り、今月は毎月分配の債券ETFから2回づつ入金がありました。
VCIT $178.88
VCSH $49.93
PFF $160.87
XOM $78.3
KHC $41.76
合計 $509.74
今年は、FRBの利下げにより米国金利が低下し、海外債券と海外REITが好調でしたが、海外株も大幅な上昇となりました。
ポートフォリオの中では、リスクが比較的高いSRLNを売却し、一時的に買い増していたPMも利益をのせて買い増し分を売る一方、高配当株のXOM、ABBV、MOに新規で投資し、VCSHとKHCを買い増しました。年間の配当金が大きく増加したほか、分散を効かせてリスクを抑制できたと思います。
昨年末の暴落局面では評価損が膨らんでいましたが、今年の年末は市場の追い風を受けて大きな評価益に転じており、無事に年を越すことができそうです。
日本市場も今日は大納会。東証って自分の家からすぐ近くなんですよね。ということで行ってみました。
ニュースではよく見る東証アローズですが、初めて実物を見ました。
大納会の会場は、えっ、こんな狭いのという感じでしたが、年末のニュースでよく見ていた手締めを見ることができて良かったです。投資できるのも証券市場があるおかげなので、感謝ですね。JPXの株を保有していますが、愛着がわきました。