働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019年12月 海外投資配当金 +大納会

 今日は今年最後の海外投資の配当金が入ってきました。例年通り、今月は毎月分配の債券ETFから2回づつ入金がありました。

 VCIT $178.88
 VCSH $49.93
 PFF  $160.87
 XOM   $78.3
 KHC   $41.76
 合計  $509.74

 今年は、FRBの利下げにより米国金利が低下し、海外債券と海外REITが好調でしたが、海外株も大幅な上昇となりました。

 ポートフォリオの中では、リスクが比較的高いSRLNを売却し、一時的に買い増していたPMも利益をのせて買い増し分を売る一方、高配当株のXOM、ABBV、MOに新規で投資し、VCSHとKHCを買い増しました。年間の配当金が大きく増加したほか、分散を効かせてリスクを抑制できたと思います。

 昨年末の暴落局面では評価損が膨らんでいましたが、今年の年末は市場の追い風を受けて大きな評価益に転じており、無事に年を越すことができそうです。

 日本市場も今日は大納会東証って自分の家からすぐ近くなんですよね。ということで行ってみました。

 IMG_20191230_152147

  ニュースではよく見る東証アローズですが、初めて実物を見ました。

 IMG_20191230_150045

 大納会の会場は、えっ、こんな狭いのという感じでしたが、年末のニュースでよく見ていた手締めを見ることができて良かったです。投資できるのも証券市場があるおかげなので、感謝ですね。JPXの株を保有していますが、愛着がわきました。