働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2022年11月 海外投資配当金

 11月のNY市場は$32,000台から$34,000台へ上昇しました。FOMCの利上げ姿勢が和らいだことで市場に安心感が広がりました。米国の長期金利は4.2%に到達する場面がありましたが、3.6%まで下げてきています。結局、株式も債券も大きく上昇し、ポートフォリオの評価益が拡大しました。

 

 今月も海外投資が配当金を生んでくれました。

 

 QYLD  $46.66

 T    $59.71

 VCIT    $104.74

 VCSH  $9.58

 PFF   $97.82

 ABBV     $50.59

 BTI    $188.54

 合計  $557.64

 

 先月、NISAで保有していたKHCとXOMを売却して中期社債に投資するVCITを買い増しましたが、今、振り返ると、債券がいちばん安いときに投資できていました。NISAで保有している銘柄を売却して米ドルを調達するのは苦渋の決断でしたが、早速VCITから分配金が入金となり、まあ良かったかなと感じています。

 

 今年も残すは12月のみとなりました。年末は資産管理関係でやることがいろいろあるので、漏れのないように進めていきたいと思います。