働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

AOI TYO 買@795-798円

 先週、AOI TYOが前期決算を発表しましたが、売上は8%ほど減少し、利益は30%ほど減少して、低調な決算となりました。さらに、今期の配当を30円から20円に減配すると発表し、翌日の株価は大きく下落して800円を割り込みました。

 ただ、現在の株価はそこまで割高ということもないので、決算の影響が落ち着いてきたら、大きく買い増して評価損を解消したいと狙っていました。そして、昨日、700円台で大きく買い増しました。

 今回の追加投資で平均取得単価を809円に引き下げました。株価が上昇してくれば、あまり大きく利益を乗せず、買い増した分を売却したいと思います。リスクを下げる観点から、少し多めに売ってもいいかなとも考えています。

 優待のクオカードが楽しみでしたが、他にクオカードをもらえる銘柄をけっこう増やしたから、AOI TYOにそこまでこだわる理由もなくなっていますね。日本株への投資を減らしていきたいという長期的な目標もあるので、よく考えていきたいと思います。