働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

T 買@$30

 今週の市場は大幅下落でした。特にNYダウは$1,200以上下げましたね。米国金利も2.8%台まで大きく下がりました。

 ずっと株価と利回りを見つめていたAT&Tが$30まで下落してきたので、新規で投資しました。年間の配当予定額は$2で、配当利回りは6.66%です。ディフェンシブな通信株でここまで高い利回りだと投資せずにはいられませんでした。

 唯一の欠点は、日米で二重課税になってしまうことです。確定申告をすれば外国税は還付を受けることができますが、手続きが面倒ですからね。本来ならNISAで買えば良いのですが、今年はもう枠がないので特定口座での投資に踏み切りました。

 これで海外市場での個別銘柄は、PM、WBK、KHC、Tの4銘柄になりました。個別銘柄への投資はリスクが大きいので、各銘柄$10,000を超えない程度の投資にとどめています。どれも充分に配当利回りが高いので、ずっと保有していきたいと思います。