働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

星野リゾートリート 買@540,000円

 インカムゲインを狙った高配当投資は海外への投資によって実現しようとしており、日本市場では成長株に投資してきたところですが、日本でもいくつか魅力的な高配当株があるため投資を検討してきました。

 そのうちの1つが星野リゾートリートで、1年ぐらい株価を見続けてきましたが、540,000円を割ると反発するという安定的な動きを繰り返しており、4月の分配金が出た後、540,000円を割ってきたので、投資に踏み切りました。

 先日、POにより500,000円台で投資口が売り出されていましたが、これは絶対狙い目だなーと思いつつも、SBI証券が幹事になっていないので応募できませんでした。

 リートは住宅市況やオフィス市況に左右されやすく、意外とボラティリティもあるのですが、周囲から星野リゾートの魅力をよく聞くので、不動産市況が悪くなっても競争力のあるリゾートであれば収益を上げ続けるだろうと判断しました。

 分配金の見込額は、

 2018年10月 12,769円
 2019年4月  12,829円

 となっており、利回りは手取りでも3.8%弱を確保できそうです。

 現金もあわせて資産全体で利回り3.2%を実現するのが目標なので、充分ですね。

 JTへの投資も検討してきたのですが、第1四半期決算が好調で株価が上昇してしまいました。最近、新規の投資を相次いで行っているので、少し控えようかと思います。