働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBIソーシャルレンディングに初めての出資です。

 最近、市場で暴落が起こらない限り追加で投資もしないし、現金の買付余力を厚めに保っていればポートフォリオは放ったらかしでいいやと考えるようになり、株価もあまり見なくなってきました。仕事がかなり忙しいし。

 銀行口座には給与と配当金が流れ込んでいますが、証券口座には送金せず、市場の暴落に備えてただ現金を積み上げている状態となっています。

 まあ、少しでも稼ごうかなと思い、年明けに口座を開設したSBIソーシャルレンディングに初めて出資しました。利回り7%のメガソーラーブリッジファンドです。戻ってこなくてもあきらめがつくように100,000円だけにしました。

 SBIソーシャルレンディングの良いところは、金利がオンラインのアカウントに支払われるのではなく、直接、登録した銀行口座に支払われるところですね。買付余力をオンラインのアカウントに待機させることもできません。自分の銀行口座をそのまま資金のやり取りに使うので、無駄が生じず、管理も楽です。

 しかも、たまたま送金先が自分の使っているメガバンクだったので、振込手数料もかかりませんでした。

 ソーシャルレンディングを投資の中核にしようとは思っていませんが、銀行口座に積み上がった現金の一時的な運用として少しづつ利用していこうかと考えています。