働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

無事に住民税が減っていました。

 昨年、初めて行ったふるさと納税。90,000円の寄付により自転車を、20,000円の寄付により白米30kgをもらいました。

 合計で110,000円寄付し、2,000円の自己負担があるため、住民税が108,000円減っていればいいわけですが、今日、職場で住民税の金額が通知され、無事に該当額が減っていました。確定申告せずにワンストップ特例を使ったので少し不安でしたが、順調に処理されたようです。

 これでふるさと納税の効果が確認できたので、今年はさらに本格的に寄付していこうと思います。本来は望ましくありませんが、残業代の伸びで収入が大幅に増えそうなので、けっこう大きな額を寄付できそうです。ワンストップ特例は5自治体までしか利用できないので、悩むところですね。

 昨年もらった自転車は通勤で毎日使っているのですごく有意義でした。こういうものを何か探したいと思います。