働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

PFF 買@37.18

 週末、仕事を終えて何気なく米国市場を見ていたら、またダウが$500以上下げていましたね。かなり市場のボラティリティが大きくなっていると感じますが、暴落後に反発するという動きを繰り返していることもあり、$23,000台は保っています。

 為替が100円近辺になったら外貨建て資産を積み増そうと思って待ち続けてきたのですが、年明けから104円台まで上昇した後、また107円台に戻してしまいました。あっさりと上抜けるかなと思っていましたが、なかなか思惑通りにいかないので、これ以上は待たずにNISA口座でPFFに投資することにしました。

 昨年は$38.54で270口に投資しましたが、PFFも市場の下落に連れて下げており、$37.18で270口に投資しました。これで平均取得単価は$37.86に切り下がりました。円高になったときに新たに調達した米ドルで投資したいと思っていましたが、今回はそれほど円高になっていないこともあり、手持ちの米ドルを投入しました。だいたい113円前後で調達した米ドルなので、ちょっと損していますが。。まあ、米ドルを円転することは考えていないので、いいかなと。

 NISA枠にまだ余力があるので、さらに30口ほど追加で投資したいところです。

 今回の投資で、来月から分配金が増えるので、楽しみです。