働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日本バルカー 売@1832円

 年明けからかなり長い間、日経平均は19000円台を保っていましたが、上値方向の勢いはほぼ消えて下落トレンドが鮮明になってきました。日銀がこれだけ実弾を突っ込んで市場に介入しても下がるので、早めにポートフォリオを縮小したほうがいいなと感じていました。

 今日、米軍がシリアを攻撃し、地政学的なリスクも重なってきたので、日本バルカーを全株売却しました。

 日本バルカーは創業が古く、地味な製造業で、配当利回りは高いという本当に理想的な投資先でした。本来はこういう株を大切に保有すべきなのですが、為替が円高に触れた場合のリスクも考えて、思い切って売却しました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 日本バルカーに投資してから1年半以上経過しましたが、この間、高めの配当も得ることができたので、投資としては成功だと思います。

 ポートフォリオの中で円高に弱かったホンダと日本バルカーをほとんど全て売り切ったので一安心です。キャッシュポジションがかなり高まってきたので、暴落も歓迎です。