働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

インド株ETF 売@121円 高配当銘柄へ新規投資

 日経の下げがすごいですね。今週のFOMCは利上げせずと予想されており、円高が進んでいる上、来週の英国国民投票で市場が大荒れになる可能性もあって、パニック状態ですね。

 先週末にポートフォリオを見直していたところ、高い配当を生む銘柄に投資したいと考えているにもかかわらず、異なる投資手法の銘柄が混じっているなと感じました。高配当の日本バルカーや配当と優待の大きいヤマダ電機のような銘柄を増やしたいと考えました。

 そこで、評価損を抱えていたインド株ETF損切りし、代わりに高配当銘柄に新規の投資を行いました。めちゃくちゃに株価が下がっていたし。

 買ったのは、

ソニーフィナンシャルHD@1209円 利回り4.55%
・AOI pro.@870円 利回り3.56%
JALUX@1680円 利回り2.38%

です。

 いずれも業績が非常に好調で、配当もいいので、かなり前からウォッチしていた銘柄です。株価が高くてなかなか買えなかったんですよね。AOI pro.とJALUXは優待も魅力的です。

 インド株ETFは、インド経済が好調なことから、ずっと持っていれば利益を得られると思いますが、分配金の出ないインデックス投資で、自分の好きな高配当銘柄投資とは違うなと考えたので、思い切って損切りしました。来週の英国国民投票で世界経済が混乱すると、新興国の株価は一時的に大きく下げるかもしれませんし。

 8年に及ぶインド株への投資が今日で終わりました。思い切ってポートフォリオの組み替えができて、すっきりしました。少し余力を残してあるので、さらに大暴落がくれば今日買った銘柄に追加で投資しようと思っています。