働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

九州電力 中間配当予想を発表

 大きく投資している九州電力ですが、先週末に中間配当の予想を発表しました。中間配当は17.5円で、前期の中間配当から2.5円減配となります。期末配当は引き続き未定です。

 減配なので悪いように見えますが、前期末は15円配で年間35円配でしたから、前年と同ベースを維持している形ですね。今期の第1四半期は利益が大きく出たので、ある程度中間配当は出せるだろうと思っていましたが、期待していたよりも大きい配当でした。

 10月末の中間決算の発表のときに配当も発表するのかなと思っていましたが、早い発表となりました。第2四半期の業績も好調な見込みがたったんでしょうね。

 ただ、2,000億円の社債発行も同時に発表しました。3月に転換社債を750億円償還しており、資金繰りが苦しいんじゃないかなと思いましたが、かなり多額の社債発行となります。有利子負債が膨らむ中、ホテルへの投資など新規事業にも乗り出していて心配ですが、調達した資金は慎重に使って欲しいところです。