働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019年春 優待クロス取引

 今日は3月末の権利付最終日でした。優待目的のクロス取引を年に春と秋の2回だけ行っているので、久しぶりに取引しました。JALANA、平和、JR西日本の4銘柄をけっこう大きめに両建てしました。特に、今回からはSBI証券に加え、新たに口座を開いたGMO証券でも一般信用売を使ったので、買付余力ほぼいっぱいまで取引できました。昨年秋はANAを品切れで取り逃がしてしまい、少し悔しい思いをしたので、今回はほんと満足ですね。

 品切れを回避するため、ANAは権利付最終日の3営業日前に、それ以外は2営業日前には売り建てましたが、もっと遅くても売り建てることができた感じでした。JALJR西日本は権利付最終日でも間に合ったんじゃないかと思います。短期の売建ては金利が高いので、少しでも期間を短くできるといいんですけどね。まあ、昨年秋はぎりぎりを狙って失敗したので、妥協も必要かと思います。

 明日、現渡で決済する予定です。今回のクロス取引で、6月には優待が届きます。クロス取引はいろいろ手がかかりますが、忘れた頃に優待が届くんですよね。楽しみだな。

 次のクロス取引は秋ですね。JALANAJR西日本の3銘柄は手堅く確保したいと思います。