働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

前澤化成工業から株主優待が届きました。

 今年、政府から支給された定額給付金10万円ちょうどで新たに投資した前澤化成工業ですが、初めての優待が届きました。

 IMG_20201101_092024

 白米3kgですね。年に1回、9月末の株主に送られます。

 これまでお米はふるさと納税で調達していましたが、ふるさと納税を他に使うため、株主優待で調達できるように切り替えています。今年は、オリックス7.5kgとあわせて、10.5kgを株主優待で調達できました。

 前澤化成工業は週末に中間決算を発表し、営業活動を抑制した結果、費用の削減が進み、通期業績予想を上方修正していました。配当は年30円で修正はありませんでした。

 株価の上昇はあまり期待していませんが、業績は順調ですし、安定的に配当と優待を出してくれれば充分です。有意義な給付金の使い方でした。