働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年始めて良かったこと

 今年は春に職場で異動があり、朝の出勤時間が若干遅くなった上、夕方には帰宅できるようになったので、いろいろと新しいことを始めました。昨年まではほとんど仕事ばかりで日々が過ぎていたので、変化の多い年でした。

 ① 人間ドックを受けた

 資産は順調に増えてきていますが、これ以上は資産よりもむしろ健康の方が大切だろうなと思い、初めて人間ドックを受けました。

 その結果を受けて、節酒、減塩に本格的に取り組むようになりました。特に酒量は劇的に減りました。減塩に取り組んで知ったのが、日本の食品はみんな塩分相当量が表記されていること。小まめに見るようになり、カップラーメンやレトルトカレーは食べなくなりました。年換算で1kg以上の塩分を削減したのではないかと思います。

 ② 魚をさばけるようになった

 いつか魚のさばき方はおぼえたいと思っていたのですが、プロの方に数回習って、YouTubeの動画を見ながら練習して、何とかさばけるようになりました。まだまだ途上ですが、気長に練習していきたいと思います。健康面でも良い習慣になっていると思います。

 ③ マリンスポーツを始めた

 マリンダイビングはたまにやっていたのですが、楽しいんだけど機材が重いし、ちょっと違うなーと思っていたところ、ふるさと納税でマリンスポーツを体験してから、すごく楽しくて、新たな趣味になりました。定期的に海に行く機会にもなるし、続けていきたいと思います。

 ④ 自転車のパンクを自力で直せるようになった

 通勤に自転車を使っているのですが、パンクした時の絶望感は悲惨なものがあります。修理してくれる自転車屋が近くにないと大変ですし、自転車屋があっても通勤時間には開いてないし。

 いっそのこと自分で直せないかなと思って、ネットで調べて自力で直しました。時間がかかったものの、きれいに直せました。この技術はもっと若い頃から身につけておけば良かったです。

 ⑤ 通勤時にスーパーやコンビニに寄らなくなった

 以前は朝はお茶を買ったり、帰宅時には酒やお菓子を買ったりと細かい買い物をすることが多かったのですが、水筒を持ち歩くようになってからほとんど立ち寄らなくなりました。朝はとにかく時間がないし、ストレスが減りました。

 ⑥ TVを見なくなった

 ネットでYouTubeTverを見る機会が増え、TVをほとんど見なくなりました。NHK改革が議論されていますが、視聴する時間に制約がある地上波のTVって将来どうなるんでしょうね。誰も見なくなるような。

 振り返ってみると、意義の薄い出費や無駄な時間を減らして、健康や新たな趣味にまわすことができたので、良かったんだなと思います。新しいことをやるよりも、一度始めたことを長く続けたい性格なので、来年は健康にはいっそう注意して、今年始めたことを深めていければと思います。