働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

山形県庄内町から米が届きました。

 今日で仕事が終わり、休暇に入りました。今年は職場が変わったり、人間関係に悩まされたりで大変でしたが、無事に年末を迎えることができました。ほっとするなー。

 今年初めてふるさと納税をして、福岡県久留米市から自転車をもらい、毎日の通勤でとても有効に使っています。今年最後の給与も支給されたので、社会保険料とあわせてふるさと納税の限度額を計算したところ、まだ少し枠があったので、お米を補充することにしました。あって困るものでもないし。

 どこにしようかいろいろ考えましたが、10,000円の寄付で15kgと大量にもらえる山形県庄内町を選びました。今回は20,000円を寄付して30kg送ってもらいました。

 すごい量です[るんるん]

 確定申告を避けるため、ワンストップ特例も申し込み、受け付けた旨の葉書も送られてきました。これで、来年の住民税から本当に控除されていることが確認できれば、全てOKですね。

 ふるさと納税楽しいですね。来年も早々に寄付していくつもりです。確定申告なしのワンストップ特例は5自治体までの寄付に限られているので、生活必需品をいくつかと家電をもらうようにして、枠を使い切れればと思います。