働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

BEN フランクリンリソーシズ 買@$20.1

 昨日はSPYDを一部売却しましたが、売却代金に今年の配当金を加えて、新たにBENに投資しました。

 BENは、資産運用をしている会社で、PERは10倍弱と低いため、配当利回りは5%強ありますが、配当性向は50%ほどに過ぎません。数十年にわたって増配を継続しており、まだ配当余力が大きいことから、投資に踏み切りました。

 ポートフォリオの中に資産運用会社はなかったので、分散を図る観点からも良かったと思います。

 実は投資した昨日が配当の権利付最終日で、来月中旬には早速配当が入ってきそうです。米国大統領選挙が本格化するので市場に混乱があるかもしれませんが、引き続き投資を積み増す機会をうかがっていきたいと思います。