働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

岐阜県池田町にふるさと納税をしました。

 昨日はSBI証券の優待クロスが品切れになっていることが分かり、有利な投資が段々難しくなっていくなあと感じました。

 ふるさと納税も法改正の機運が出てきているので、早めにやっておいた方が良いと思い、これまで楽天しか使っていませんでしたが、新たにふるなびに登録して、岐阜県池田町にどんと100,000円寄付しました。寄付の余力が大きいので、細かく積み上げるのが面倒になったのもあります。

 これで寄付額の半額分の日本旅行ギフトカードがもらえます。すごい高還元率です。出張のときの新幹線代に充てるつもりです。来年法改正が実現すれば、こういう高還元のものはなくなっていきそうですね。。

 今年のふるさと納税は、累計で4自治体160,000円となりました。12月の給料をもらった後に再計算しますが、あとはできても数万円しか余力がないと思います。日用品をもらって終わりかなっていう感じですね。