働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマダ電機 買@508円

 ヤマダ電機が優待を拡充し、個人投資家のブログではあちこちで取り上げられていたので、ちょっと確認してみたのですが、確かに異常に有利な内容になったようですね。長期保有による優待も含めると、最低単位で10%を超える利回りとなるようです。

 そのうち投資初心者向けの優待として、雑誌で特集されそうですね。最低単位なら5万円で買えるし。

 ただ、業績が良くないんですよね。業績が良くないので、買収を仕掛けられ、防衛のために優待を強化したという経緯があるようです。

 順調な業績と健全な財務が生む安定的な配当こそが投資の王道だと考えているので、迷いましたが、まあ、ちょこっとだけ買って優待もらうかなーと思い、買ってみました。期末一括配当なのも魅力的でした。ポートフォリオの中核にはしませんが、この優待を維持している限りは株価はそこまで下がらないんじゃないかなと思います。

 思い返すと、リーマンショック後の株価が激安だった頃、ビッグカメラの優待を見て、異常に有利で続かないだろうと考え、買わなかったということがありました。優待、続いたんですよね。株価も上昇していきました。その経験もあり、今日、ヤマダ電機への投資に踏み切りました。

 あさってが権利付最終日なので、もう新規銘柄を買うこともないと思います。3月期末は、ウチヤマHD、伊藤忠商事ヤマダ電機で迎えることになりました。配当と優待が楽しみです。