働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

伊藤忠商事 売@1337円

 昨日は日経平均が大幅上昇でした。伊藤忠商事は1350円を超えた後、ここ数日は下がっていたのですが、市場全体が上昇するのにあわせて回復してきました。今月末の決算を越えて配当を受けたかったのですが、IPOラッシュで現金余力を積みたかったのと、米国雇用統計が控えていたことから、一部売却しました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 まだ残っている分はできれば保有を継続して配当を受けたいと思います。まあ、株価が1300円台後半になれば売ってしまうかもしれませんが。

 日経平均は先月来、急激に上昇して相当過熱していますね。米国雇用統計も非常に良好な内容で、利上げを想起させるものとなりました。FRBがこれだけ利上げに言及しているのに、NYダウは大幅下落となったので、米国市場は利上げをなかなか織り込めないんだなと感じています。今年の上半期中に利上げがあるのではないかと思うのですが、そうなると市場は相当ショックを受けるかもしれませんね。

 昨日のニュースの中で非常に興味を引かれたのが、AT&TのNYダウからの除外です。アップルを代わりに入れるようですね。NYダウは投資信託ETFの投資対象として莫大が金額が入っているでしょうから、AT&Tの株価は下がってきそうですね。企業としての本質的な価値は何ら変わらないのに、需給だけで下げるなら、投資対象としておもしろそうですね。配当利回りも高いのでウォッチしていきたいと思います。