働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@4046.5円

 今日は仕事が休みだったので、朝から市場を見ていました。週末にNYダウが大きく下落し、日本のGDP成長率も下方修正されたので、日経平均は大きく下げました。

 デイトレでもするかなと思って、みずほを売買したほか、ホンダとTOPIXETFを買いました。ホンダは買った直後に急に下げたため、TOPIXETFとともに持ち越しとなりました。

 ただ、ホンダは明日以降、全株売らずに少し保有してもいいかなという気がしています。今月末には配当もあるし。特に注目しているのは、為替です。最近は為替と日経平均の連動が弱くなってきている気がしますが、それでも円安が121円に達したので、まだ上値の余地があるように感じています。

 ホンダは昨年末まで長期で投資していたのですが、タカタのエアバッグ問題が深刻化してきたので、売却したという経緯があります。全てを売らずに少し持っていれば良かったという気もしますが、後の祭りですね。

 ということなので、明日以降、できるだけ早くホンダについては大部分を売却し、一部は保有を継続したいと思います。TOPIXETFの方はそれほど深追いせず、利益が出れば全て売却します。