働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 売@3636円

 今日は日経平均が上昇すると思っていましたが、特段取引する予定がなかったので、油断して寝過ごしましたあせる 仕事も遅刻しそうになりました。起きたら既に市場が開いて、日経平均が17000円を超えていましたね。

 びっくりしたのはホンダが高値で3700円を超えていたこと。高くても3600円止まりだと思っていました。タカタのエアバック問題で米国当局がホンダを調査というネガティブなニュースが出ていたのに、めちゃくちゃに上昇したんですね。ただ、寄付きから下落しており、寝過ごしたので、気づいたときには3600円台半ばまで下がっていました。反射的に、保有株の一部を売却しました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 いつもどおり早起きして寄付きから見ていれば、もっと高値で売れたのに。。まあ、市場では何が起きるか分からないという当たり前のことを再認識できました。

 しかし、先週3280円で買ったばかりなので、この1週間で株価はほんとに上昇しましたね。株価の上げ下げどちらにも対応できるようにバランスを取っていたのが功を奏して、うまく流れに乗れたのでよしとしたいと思います。まだホンダはそこそこ持っているので、引き続き保有していきたいと思います。

 今日はもう1つグッドサプライズがありました。2007年7月の新規設定時に基準価額10000円で購入したインドベトナム株ファンド、その後、追加で購入し、平均取得単価8000円弱になったまま、7年以上保有してきましたが、今日、一気に460円上昇して、評価損が解消しました。

 長かったなーー。

 信託報酬が非常に高いので、売る方針は固めているのですが、後はタイミングを図っていきたいと思います。

 いろいろあったけど、うれしい1日でした