働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@3290円

 一昨日、ヤマハ発動機を全て売却した後、ホンダを買い付けるかどうか悩みましたが、あまりにも急落してきたので思い切って大量に買い付けました。これにより、ポートフォリオの中核がヤマハ発動機からホンダに完全に切り替わりました。

 先月末に3800円だった株価は、窓を開けて急落を繰り返し、火曜日には3400円を割り込みました。その時点で、日経平均も急落しているし、買い付けようかと思いましたが、円高が進んでいることと、そもそも相場が転換点に入ってしまっている可能性を考慮して、見送っていました。すると、木曜日にはさらに急落して3300円割れとなりました。

 これはセリングクライマックスだ、何も考えずに買った方がいいと感じました。現在の為替水準を考えると、どう考えても割安だと。

 大量に買い付けたので、ホンダの平均取得単価は3640円から3336円に下がりました。若干の利益が出る水準で売却するつもりです。どれぐらい売るかは悩むところですが、まあ、ヤマハ発動機を売った分ぐらいはホンダを増やしたいと思うので、少し少なめに売るかもしれません。昨日の日経はさらに200円下げましたが、週明けからに期待したいと思います。