働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマハ発動機 売@1820円

 10月に入ってから、ダウと連動して日経平均が急激に下げてきました。円もかなり円高に戻してきました。円高株安が進んで欲しいなあと感じていたので、投資環境としてはかなり良好になってきています。ポートフォリオの縮小を進めてきたので、傷もそれほど受けていませんし。

 デイトレードをする銘柄をみずほとANAに変えてから、ほぼ毎日取引していました。三菱UFJを対象としていたときよりもかなりやりやすいと感じています。デイトレードなので、相場の乱調の影響を受けずに、順調に利益を上げることができました。持ち越していたらかなり被害が大きかっただろうなと思う場面もありましたが、逃げ切っています。

 昨日は、ヤマハ発動機を全株売却しました。ヤマハ発動機を最初に買ったのは2007年の5月で、それ以来、追加の投資を続け、もう7年以上経ってしまいました。ポートフォリオの中核でしたが、今年は急激に上昇し、少しづつ売却を進めていました。上昇が続けば少しづつ売却を継続する予定でしたが、今月に入って急落していたので、ポートフォリオの中核をホンダに乗り換えたいという思いがあり、評価益のあるうちに売却することにしました。7年もつきあったけど、別れはけっこう突然でしたね。

 ちょこっと利益が出ましたアップ

 この7年の間に、リーマンショックや欧州債務危機東日本大震災など本当に危機が多くて、莫大な評価損を抱える場面が長かったです。ヤマハ発動機も赤字を増資で凌いだり、社長が亡くなったりと苦しい場面がありましたが、業績の急回復を実現してくれて、感謝しています。この会社への投資からは本当にたくさんのことを学びました。感動創造企業として今後もがんばってほしいですね。