働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@3330円 売@3332.5円

 今週も始まりました。先週末にデイトレードを狙って買ったみずほを売却できずに持ち越してしまい、かなり焦りましたが、幸い、週末のダウが上昇したので、安心して市場が開くのを待っていました。市場が開いてすぐにみずほを売却。続いてANAデイトレードをしました。どちらも利益を確保しました。

 最近、デイトレードで持ち越してしまうことが多く、少し抑えたほうがいいかなと考えています。少しづつ利益を積み重ねてどかんと損するのがデイトレードではありがちなので。持ち越しても、今のところは無事に逃げ切っていますが、ただの運任せですし。

 長期投資については、ホンダの決算が明日、発表になるので、少し買い増そうと考えていました。ただ、今日はかなり上昇して始まったんですよね。単純に少し買い増すよりも、大量に買い付けて平均取得単価を下げ、上回ったところでまた売ろうと思い、後場に出動しました。3330円で大量に買い付け、3336円の平均取得単価を3331円に引下げ、その後、3332.5円で売却しました。買い付けた株数よりも少なく売ったので、保有株数を増やすことができました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 週末に財務諸表を分析してみたのですが、明日のホンダの中間決算は業績の上方修正があるのではないかと期待しています。リコールや新車投入の遅れに焦点が当てられ、株価は着々と下げてきましたが、円安が全てをカバーしてくれているのではないかと思います。よく考えるとリコールなんて毎年のようにやってますしね。

 中間決算がどうなるか楽しみです。