働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマダ電機 買@496円 売@499円

 市場が弱含んできました。日経平均20,000円を前に足踏みしているという雰囲気から、一時的な調整に入ったという感じに変化し始めたように思います。

 先週からデイトレ狙いで大量に買い付けたみずほを持ち越していたのですが、市場が弱い中で、なぜか昨日から急上昇し、無事に資金を回収できました。

 ポートフォリオの中で評価損を抱えている銘柄のうち、伊藤忠商事については、先週のナンピン買いで評価損を解消し、その後、順調に評価益を増やしています。508円で買い付けたヤマダ電機も評価損を抱えていたので、みずほを売却して回収した資金を使って、今日、496円で大量に買い付け、平均取得単価を497円に引き下げ、その後、499円で買い付けた分を売却しました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 ただ、日経平均が下げてくる中で、ヤマダ電機の株価も下がり、494円で引けたので、また評価損が生じてしまいました。なかなかうまくいかないですね。

 それでも、市場が調整する中で、現金余力をかなり厚めに確保できているので精神的には余裕があります。大きなポジションを持っていない週末はほんとうにいいですね。来週、もっと株価が下がってくれればうれしいですね。