働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポートフォリオ

 昨日、日経平均が下落し、夜のNYダウも大幅下落となったので、自分のポートフォリオを検討してみました。

 現在、保有しているのは、

 ウチヤマHD
 薬王堂
 伊藤忠商事
 ヤマダ電機
 アメイズ
 インド株ETF
 インドベトナム株F

 です。

 バフェットが今年の株主への手紙で、危険な株式投資の特徴をいくつ書いていましたが、そのうちの一つが充分に分散されていない株式投資でした。今年に入って、伊藤忠商事ヤマダ電機、アメイズに新規で投資したので、分散は図れてきているのではないかと思います。ちょっと内需銘柄に偏りすぎなので、今後は、そこを修正していきたいですね。

 信託報酬の高いインドベトナム株Fを売却してインド株ETFに乗り換えていきたいと去年の秋から考えているのですが、インドの株価がうまく上がらず、進められていません。もう機械的にインドベトナム株Fを全部売って、インド株ETFを追加で買おうかという誘惑に駆られています。ポートフォリオも縮小したいし。来週中に処理しようかな。。

 だいたい総資産の2割を投資に当てて、残りが現金余力になっています。ポートフォリオを縮小して、15%ぐらいに絞りたいところです。新規で投資したい銘柄もいくつかあるんですけどね。決算を待って、日本株を少し売らないといけないかな。