働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 買@740円

 今週はプレステージインターナショナルを売却しましたが、新たな投資の原資を作りたいというのがいちばんの理由でした。現金余力はあるのですが、ポートフォリオが拡大傾向にあるので、銘柄の入れ替えで対応しようと思ったわけです。

 それで買い付けたのがアメイズ。ずっと株価をウォッチしていたのですが、なかなか下落せず、割高なのは理解した上で投資に踏み切りました。どうしても欲しかったので。今後、株価が下がってくれば、追加で買い集めていくつもりです。

 この企業は九州を中心にホテルを展開している会社で、本業以外に手を出さず、ホテルの新規出店を進めている点が魅力でした。亀の井旅館という名門旅館も保有していましたが、格安ホテルの展開に集中するために売却したという徹底振りです。配当もいいんですよね。

 薬王堂が薬局の出店数の増加にのせて利益を順調に拡大していることから、似たように、本業のみに集中して出店数を増加させられる企業を探していて、ホテル業界にたどりつきました。ただ、ホテル業界って意外と上場企業が少ないんですよね。数少ない上場企業として、福岡証取に上場しているアメイズを見つけました。

 アメイズは急激にホテル数を増加させているものの、まだまだ出店余地は大きそうです。今後、数年、追加で買い付けつつ保有を継続するつもりです。

 やっと本来の長期投資を仕込めて良かったです。買い増すためにも株価が下がってくれるとうれしいですね。