働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

バークレイズ BCS 買@$7.2

  週末に米国のシリコンバレー銀行が破綻し、続いてシグネチャー銀行が破綻しました。突然、金融危機に陥る可能性が意識され、米国の金利が急低下し、円高が進みました。今月上旬に$33,000台だった株価も$31,800まで下げてきています。

 

 金利が高いうちに社債への投資を積み増そうと考えていましたが、金利が下がってしまったので、株価が大きく下げている銀行株に投資することにしました。配当金に対する外国税を考慮して、英国のバーグレイズに新規で投資しました。

 

 2月に$10近くまで上げていた株価は大きく下げて$7近くになっており、PERは5倍、配当利回りは5.2%となっています。米国の銀行業界の混乱は懸念ではありますが、当局が預金の全額保護を打ち出していますし、リーマンショックの記憶もあって早めに対策を打っていくと思うので、あまり火は広がらないのではないかと感じています。

 

 さらに銀行株が下がれば、分散を図りながら追加で投資したいところです。円安で米ドルを調達できないので、信用で買っていくことも考えています。