米国の金利上昇が止まりません。今夜は10年債金利が4.2%を超えて上げてきました。5年債金利は4.4%を超えており、5年債金利が4.4%を超えてきたら債券を積み増そうと考えていたので、まずは株式を売却して米ドルを調達することにしました。
特定口座の米国株を売却すると、円安効果で大きな利益が実現してしまい、税金が控除されてしまうため、NISA口座の保有株を売ることにしました。NISA口座の米国株は絶対に売却せず、配当金を受け取るという方針でもう6年以上運用してきたので、とても残念ですが、長期的な視点に立つとポートフォリオの債券割合を高める必要があるので、NISA口座と特定口座で二重に保有しているエクソンモービルを売却しました。
エクソンモービルは2019年の夏に$71.6で買い付け、その後、原油価格の暴落とともに株価は一時$30台前半まで低迷していましたが、今年に入ってから株価が急回復して、評価益が生じていました。3年以上保有して配当も得たので、配当と売却益をあわせるとかなり大きな利益になりました。円ベースだと倍以上になっている計算です。
NISA口座の保有銘柄を売却したのは大きな方針転換ですが、ここまで市場が荒れるとやむを得ないと感じます。エクソンモービルの株価はまだ上昇するかもしれませんが、その利益は特定口座で保有している分で享受していきたいと思います。
とりあえず米ドルを調達することができました。