働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

NISAをロールオーバーしました。

 2018年に投資したNISAが今年で5年を迎えるので、特定口座に払い出すかロールオーバーするか迷っていましたが、ロールオーバーすることにしました。

 

 ロールオーバーしたのは米国の優先株に投資するETFPFFで、当時$37.2ほどで買い付けましたが、金利の急上昇を受けて、現在の株価は$30.61と18%ほど下がっています。円ベースだと116万円ほどで買い付けたものが130万円ほどになっているため、12%ほど上昇しています。

 

 米ドルを円転することは考えていないので、米ドルベースで評価損が生じているならNISAをもう5年延長して、評価益に転じるのを待ちながら分配金をもらった方がいいなと考えて、ロールオーバーしました。

 

 ちなみに、昨年もPFFがNISAで満5年になりましたが、米ドルベースで評価益が生じていたので、ロールオーバーせずに特定口座に払い出しました。

 

 ロールオーバーしたNISAが次に満5年になるのは、2027年末になります。市場と社会はどうなっているんでしょうね。さすがに米国は高金利を維持できず、PFFも上がっている気がしますが。楽しみだな。