働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

九州電力 買@1224円 売@1228円

 今日は年内の最終取引日でした。ポートフォリオをすっきりさせたいことと、税務上の損失が残っていたため、利益を実現させたいことから、いろいろ取引しました。

 ホンダはほんの少しだけ保有を続けていたのですが、評価益が生じていたので、売却して利益を出すことにしました。3650円で売却しました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 これでホンダは全株手放しました。今年はほんとうにホンダの売買を繰り返して、けっこうな利益になったので感謝しています。良い企業だと思うので、株価が下げてくればまた長期保有目的で投資したいですね。

 さらに、九州電力デイトレードを仕掛けました。

 ちょこっと利益がでましたアップ

 今年の前半に原発再稼動を予期して投資したのですが、なかなか再稼動せず、日本政策投資銀行による優先出資などもあって、撤退したという経緯がありました。ただ、来年は確実に原発が再稼動して利益を計上すると思います。状況によっては復配すると思うので、現在の株価から考えると、将来的には高配当株になる可能性もあります。今日はデイトレードでしたが、もう少し株価が下がってくれば、長期保有目的で投資するかもしれません。

 あと、昨日、立会外分売で、イデアインターナショナルを買ったのですが、株価は暴落し、業績を見ても投資の対象としては適していないなと思ったので、今日、売却しました。

 社会人になってからもう10年以上投資を続けてきたわけですが、初めての損切り汗となりました。何も考えないで投資するとやっぱりうまくいかないですね。今年の最後に良い教訓となりました。まあ、損失は九州電力の売買で充分に埋め合わせましたが、反省しなければ。

 今年もいろいろな投資を試みましたが、年間を通じて日経平均が上昇したこともあり、過去最高の利益を生むことができました。来年からもがんばりたいと思います。