働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

みずほ損切り ポートフォリオ入れ替え

 今週は日経平均が大暴落してからの大暴騰でしたね。この局面で、みずほの損切りをして、撤退しました。

 自分も投資歴が長いので、週前半の大暴落では慌てて売ることなく静観していました。株価は必ず戻すだろうと思っていたので。週後半に株価が回復してきたところでみずほを売ってしまいました。

 なぜ売ったかというと、売ってその日のうちに安値で買い戻そうというせこい欲が出てしまったためです。そのまま株価が上がっていってしまったので、木曜日中に買い戻すことができませんでした。金曜日に高値で買い戻すか迷いましたが、残っていた分も売却して、手仕舞いました。

 6月に280円で買い、だいたい250円強で売ったことになります。投資額が大きかったので、大きな損失となり、今年の利益のかなりの部分を吹き飛ばしました。

 買ったときはデイトレ狙いでそのまま持ち越してしまい、手仕舞いデイトレ狙いの失敗で、失敗を重ねました。デイトレはメンタルのコントロールをうまくやらないと難しいですね。。

 売却した対価で、何に投資しようか迷いましたが、新規銘柄に行くよりも、既にポートフォリオにある有望銘柄を増強した方がいいなと考え、九州電力薬王堂を増強しました。特に、九州電力は重点的に買いました。

 週明けからは九州電力で大勝負となりますが、短期売買は避け、長期保有したいと思います。

 とりあえず、9月10日に川内原発1号機の営業運転が予定され、近いうちに川内原発2号機の核燃料装荷があると思います。株価に一喜一憂せずに見ていきたいと思います。