働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

九州電力 川内原発1号機再稼動

 昨日、NYダウが大幅に上昇したので、今日の日経は上がるかなと思ったら、乱高下でしたね。中国の元切り下げがサプライズでしたが、あまり株価を下げる要因にはならないんじゃないかと思いました。結局、21000円台に乗りそうな時間帯もあったものの、そこそこ下げて引けました。みずほはほぼ横ばいでした。

 そんな中、今日、川内原発1号機が再稼動しました。昨年の春に再稼動に期待して九州電力を買い、小幅の利益で撤退。その後もなかなか再稼動に至らず、今年の春に再度買い付け、買い足してきましたが、やっと再稼動を達成しました。

 九州電力の株価はここ数日、かなり下げていますが、「噂で買って事実で売る」を地でいっている感じですね。自分としては、これから川内原発2号機の再稼動や業績予想の発表、来年に玄海原発の再稼動があるのではないかと思っているので、株価が上がろうが下がろうが関係なく保有を継続する方針です。

 株価が本格的に下がってくれば買い足したいとも思うのですが、もう随分買っているので、電力株ETFやその他の原子力関連の銘柄に投資するかもしれません。

 九州電力には原発再稼動の先駆けとしてとにかく安全に安定的に発電してもらいたいです。とりあえず、一安心です。