働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

インド株ETF 買@132円

 昨日は日経平均が続伸し、世界的に株価の安定が戻ってきました。ちょっと極端に悲観的な見方が広がっていましたからね。特に大きな変化がないのに、一気に調整に入ったのは、やはりこれまで株価が高くなりすぎていたんでしょうね。

 そのような中、現金余力がほとんどないのでヤマダ電機を買い足すぐらいしかできなかったのですが、インド株ETFがかなり値下がりしていたので、買い増すことにしました。

 実は今月に入ってから、インド株ETF保有株数が中途半端だし、米国が利上げすると新興国株は下落する可能性が高いため手放そうと検討していました。150円で投資したのですが、株価はずーっと150円近辺をうろうろしていて、なかなか処分できないうちに、今回の大暴落となってしまいました。

 売ろうと思っていたものを買い足して平均取得単価を下げるというよくやる投資手法を使ったわけですが、この投資手法は株価が回復してきたときに直ちに売らないとだめなんですよね。欲を出して持ち続けると、かえって傷が深くなることが多い気がします。

 ということなので、インド株ETFの短期的な反発が続けば売るつもりです。今回の買い増しで平均取得単価は150円から138円に下がったので、140円台後半ぐらいを狙っていきます。