働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014年11月 今月のキャッシュ

 今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

 貸株料  1,589円
 配当
 ホンダ 24,543円
 合計  26,132円

 今月はホンダの配当がありましたが、もうかなり売ってしまったので、今後は配当は減少しそうです。配当を生む銘柄を買わないといけないのですが、ここまで株価が上がってしまうとなかなか買えないですね。

 日経平均は月間で1000円以上上昇し、自分の投資も好調でした。ホンダを売ったり、インドベトナム株ファンドを売ったので、ポートフォリオは縮小しました。あとはみずほのデイトレに励んでいました。順調な1ヶ月でした

 今日はムーディーズが日本国債を格下げしたと報じられました。選挙までは株価は上昇するのかもしれませんが、率直に言って、その後はもう打てる手がないですよね。金融緩和はもう限界までやってしまっているし、財政出動も安易にやると財政が悪化していきますから。基本的に日本経済の将来を悲観しています。

 株価が上昇基調にあるうちに日本株への投資を縮小し、防御姿勢を強めていきたいと思います。あとは明日からIPOの抽選が毎日続くので、いくつか当たるとうれしいですね。