働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ソフトバンク IPO当選@1,500円

 SBI証券ではIPOに応募するとIPOポイントが貯まり、当選しやすくなるため、何も考えずに100株づつ応募してポイントを貯めているのですが、この少ない申込み株数でソフトバンクIPOに当選しました。

 TVでCMを流したり、証券会社がかなり無理をしているという報道が流れたりして、株数をさばくのに相当苦労している感じでしたが、おもしろそうなので買い付けることにしました。

 初値は1,463円で、公開価格を下回りました[バッド(下向き矢印)]

 これが期待はずれとなったようで、みるみるうちに株価が下がり、1,350円で大きく買い増しました。平均取得単価を1,355円に下げましたが、その後も株価の下落が止まらず、初日は1,282円で引けました。

 配当利回りが6%近くになってしまっており、短期の投売りが終われば上がるだろうと思っていましたが、翌日の寄付きは1,180円台でさすがに焦りました。。

 ただ、ここから株価が上昇し、今日、無事に1,363円で売り抜けることができました。

 ちょこっと利益がでました[るんるん]
 
 利益は少額でしたが、今週は日経が暴落したことを考えると、ソフトバンクに関してはうまく処理できました。ポートフォリオの評価益が大幅に縮小しているので、短期売買で評価損を消しながら、魅力が高まっている高配当株を少しづつ買っていきたいと思います。