働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

Money Forward 導入から半年が経ちました。

 アーリーリタイアに向けて毎月の生活費を把握するため導入したMoney Forwardですが、この半年ほど週末にまとめて収支を確認して、けっこう精密に家計簿をつけてみました。

 その結果、毎月の生活費はこんな感じになっていました。

6月 202,000円
7月 180,000円
8月 208,000円
9月 177,000円
10月 188,000円
11月 206,000円

 6ヶ月間の生活費の合計は116万円ほどでした。家賃が58万円ほどだったので、ちょうど半分が家賃ですね。

 月に20万円使うとけっこうゆとりがある生活が送れることが分かったので、来年は毎月の支出が20万円前後になるように管理していきたいと思います。生活費を減らしすぎるのも良くないので、月に一度ぐらいは好きなものを買うと、ちょうどいい感じになりそうです。

 支出が確定すると資産の積上げ額も自然と分かるのですが、来年はだいたい700万円ぐらいが期待できそうです。

 都心に住むのをやめて家賃を抑えれば、月に15万円ぐらいで生活できそうですね。そう考えるともうリタイアしても良さそうな資産水準に到達しています。まあ、ここ数年は市場が好調だったので、もう一度不況がくるまでじっくり考えるのがいいんでしょうね。

 数字を正確に把握できて、アーリーリタイアに向けて一歩進みました。