働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

NYダウ暴落続く フィリップモリス 買@$70.3

 今週の日本市場はソフトバンクIPOに注目が集まっていましたが、市場全体の動きは暴落でしたね。

 NYダウは先週終値が$24,100でしたが、今週は下がりに下がり、$22,440でした。$1,600以上下がりました。日経は先週末が21,370円、今週末は20,160円と1,200円ほど下がりました。

 自分のポートフォリオ日本株、海外株とも評価損が拡大してますが、煙草大手のフィリップモリスの株価が急落し、さらに配当落ちで続落したため、買い増しました。4月に$85で投資していましたが、$70.3で買い増し、平均取得単価を$75.2に引き下げました。

 配当利回りは6%超となっており、ずっと持っておいてもいいなという感じですね。

 株価はその後、さらに下げ、$66台まで来ています。

 今年はさすがに市場が下落トレンドに入るだろうと思っていましたが、年末にどかんと下げてきました。追加投資は抑えめにして、来年も市場で生き残っていきたいと思います。