働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日経大暴落 1,010円下落

 先週末は日経平均が20,000円割れ目前で、けっこう下げてきたなあと感じていましたが、連休明けの今日は加速度をつけて暴落し、19,200円を割れて引けました。

 素晴らしい下げですね。小型株の下げが特に厳しいように思います。

 買付余力を厚めに保ってきたので、魅力の増している銘柄をどんどん買い付けたいところですが、トレンドが下落に転じているので、年内は取引せず、年明けからゆっくりとポートフォリオを整理していきたいと考えています。ホンダやキャノン、日本SHLなどの高配当株に注目しています。明日は配当落ちもあるので、さらに利回りが上がってきそうです。

 米国市場も下げているため、海外市場にも投資していきたいところです。

 まあ、現金を持っているのがいちばん強いので、慌てずに年を越したいと思います。