働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ソニー銀行 便利で楽しそう。

 社会人になってから14年目になりますが、この間、自分の資産管理は、ほぼずっとメガバンクSBI証券、クレジットカードだけで行ってきました。何事もできるだけシンプルにしたいという発想があり、資産管理も複雑にならないようにしてきました。

 個人投資家の中には、いろいろな金融機関に口座を開いて有利に使っている人が多いようですが、自分はそういうのには全く興味がありませんでした。財布の中にカードもほとんど入れないタイプなので。

 ただ、この14年の間に、金融機関のサービスもかなり進化しており、最近、利用する金融機関を全面的に見直してもいいかなと思い始めました。

 条件としては、

 ・資産管理をさらにシンプルにできる。
 ・日々の決済も含めた資産運用のリターンを上げることができる。

 ですね。

 それで、いろいろ検討してきたわけですが、ソニー銀行への口座開設を真剣に考え始めました。

 メガバンクからソニー銀行に切り替えれば、

 ・デビットカードを使えるので、現在のクレジットカードは不要になる。現状の銀行、証券、クレジットカードが、銀行と証券のみとよりシンプルにできる。

 ・外貨預金を積み上げれば、デビットカードの決済時に最大2%のキャッシュバック。クレジットカードよりも高還元。

 ・円定期預金の金利メガバンクよりも高い。特にキャンペーンを利用すると、現在の利率は0.18%で、かなり高利回り。

 ・外貨預金の普通預金金利メガバンクに劣るものの、定期預金金利メガバンクよりも高い。

 ・外貨預金の為替手数料がメガバンクよりも大幅に安い(優遇レートの適用があれば米ドル8銭)。

 ・キャンペーンがいろいろ多くて楽しそう。

 問題なのは、ソニー銀行だと米ドル現金の預入れができないことですね。現在使っているメガバンクは、10,000米ドル以上の預金があると、手数料なしで米ドル現金の受け払いができるので、海外に行く時にすごく便利です。まあ、窓口で営業をかけられますが。

 また、ソニー銀行は通帳がないのも痛い点です。有料でステートメントを定期的に送ってくれるサービスがありますが、けっこう高いし。自分のこれまでの経験からは、資産管理は紙ベースで記録を残す方がいいので。

 デビットカードに乗り換えて、クレジットカードを解約するとSuicaをどうするかも考えないといけないですね。ないと絶対に不便だけど、別途カードで持つのは嫌だし。iPhoneを買い換えて、携帯に格納する形にするのかな。

 乗り換えれば、リターンは確実に向上できそうですが、考えないといけない点もけっこうありそうです。

 個人的な整理として書いてみました。