働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

GMOクリック証券に口座を開設しました。

 自分は高配当株への投資を中心にしつつも、毎年、ローリスクミドルリターンの投資手法を新たに導入するようにしています。
 2年前は優待クロス再開、昨年はNISA、ふるさと納税、今年は確定拠出年金への加入でした。

 で、来年も何かないかと考えて、投資に要する手数料を削減してリターンを改善することを思いつきました。年間単位で考えると地味にけっこうな金額の手数料がかかっているので。

 現在取引に使っているSBI証券は以前は手数料が業界でもかなり安かったものの、現在では最安とは言えなくなっています。そこで、GMOクリック証券に口座を開きました。

 オンラインで個人情報を記入し、マイナンバーカードの画像を送信するだけで書類は提出しませんでした。1週間ほどで書留でアカウント情報を送ってくれました。ほんと昔に比べて口座開設簡単になってるんですね。

 GMOクリック証券を使えば、手数料の金額自体がSBI証券よりも下がる上、GMOグループの株主優待で手数料のキャッシュバックを受けることができます。

 海外市場への投資はGMOクリック証券ではできないので、SBI証券の口座は残さざるを得ませんが、まあ、資産額も大きくなってきたし、複数の証券口座を持つのも許容範囲かなと。

 今後、日本株SBI証券からGMOクリック証券に移管する手続きをしなければなりません。まあ、年明けからGMOクリック証券を使うスケジュール感でやれればいいかなと思います。